ディスカッション
〜懐かしのスクランブルレポート〜


●シナリオ:カナリアのオーブ(仮名)(4)
●プレイ日付:00、06、18
●マスタリング:516
●プレイヤーキャラクター(座り順です):
                うんぼー/イーヴォル=ビッグフット
                KENT@ROU/アタラクシア
                ナオト/ガッシュ=オブスチネート=サンダークラップ
                    なんちゃん/レイフィラル


うんぼー(イーヴォル)に対しての意見

 自分のプレイはどうでしてか?
 いつも通りに演じられた。一場面シーンがあったし、普通にプレイできたんでは。特にありません。

 他の人はどう思いましたか?
 KENT@ROU:
 
「主にはならなかったけど、イーヴォルの持っている、言葉より行動(パッション&アクション)ってのは出ていたと思う。」

 ナオト:
 
「フォーカスの当たるところがなくて辛かったと思うけど、それでもキャラは出てた。アタラクシアにインヴェの事を教えに走るシーンはテンション高かったけど、良い味出てた。戦闘も一カ所を除き、好調に飛ばしてた。今回はガッシュのほうからもアクションを多く取っていたので、次回にその辺りで絡んいきたい


 南ちゃん:
 「基点になるところはなかったけど、ガッシュとリンの関係に対しての意見や、アタラクシアに対してのフォローなど、イーヴォルの仲間に対しての気持ちが出てて良かった。戦闘も勢いのある行動、良かったです。体調など辛いことは多いとおもうけど、眠らないように。」
うんぼ〜:『(2秒)』

 マスターより
 今回は各プレイヤーに対してのシーンをほとんど用意していなかった為、イーヴォルには振りが少ないシナリオになってしまった。しかし、イーヴォルと言うキャラクターはすでに完成されているので、その中でもうまくプレイしてもらったと思ってます。ただ、今回は全体的に大人しめだった様な気がします。

KEN@ROU(アタラクシア)に対しての意見

 自分のプレイはどうでしたか?
 水源の調査の時、契約問題で皆ともめる事ができて良かった。契約というものに対してのアタラクシアのこだわりを出すことで、武人らしさを出せたと思う。失敗点は、ムシに関しての行動が全体的に弱かった。ムシに対しての反応はガッシュと被る所があって、狼狽するガッシュを見て、アタラクシアとしては激情に走ることが出来なくなってしまった。次回は整理してうまくプレイに活かしたい。最後に戦闘面では活躍できなかった。

 他の人はどう思いましたか?
 うんぼー:「今回は結果ぬきにして、いいアタラクシアを見れた。激しい目的や感情を何かに対して抱いてしまった武人というのは、武人のロールプレイの醍醐味でしょう。それと、魔法にはお互い気をつけよう」
 
 ナオト:「絡んだのは、依頼主に契約の変更についてアタラクシアが行動しているところぐらいしかなかったんだけど、自分ごとなんだけどもっと強くからんでいけばよかった。ごめん。それと、虫に対しての感情は殺すなら殺すでためらわない方が良いと思う。」
KENNT@ROU『幼虫に関しては、俺(プレイヤー)が躊躇った。』
「最後に、何時もなら戦うのは最後と言っていながら、原住民に対して、理由などになにも興味を示さなかったのは変だと思う。」

 南ちゃん:「武人らしさが出ていたのはよかった(契約)。アタラクシアの誠意がデロリスに通じてよかった。虫に対してのアクションがやや低め。ある程度冷静になってきたってこと? 落ち着いていくアクションをとっていけば言い味になってくのかな。」
 
 マスターより
  契約に関してはいいと思う。これから、より自分の契約に対してのスタンスを決めていってくれると、より良いロールになってくと思う。
 虫に対してのスタンスに関しては、これからもどっと出てくるから、事前に考えていたようが良いと思う。激情は抑えられても友を失った悲しみは一生のこると思う。その辺りを、行動だけで解決せずに、言葉や態度、感情の描写などで表現するとキャラ入りしやすいかも。あと、友人を殺したインセクトマンや動機に関しては無関心なんですか? なんらかのアプローチがあっても良いかも。
 戦闘に関しては地味ですが、アタラクシアが3人の兵を押さえていたからあの様に戦いになったわけで。充分な活躍だと思いますよ。

 

ナオト(ガッシュ)に対しての意見

 自分のプレイはどうでしたか?
 キャラとのシンクロ率も高く良かった。周りにPCがそばにいてくれる機会が多かったので、上手く暴走するこができ、感情的に動けて楽しかった。(戦闘時のヒュッテの司祭との戦闘は1人だったからドキドキしたけど)
 あと、契約のシーンに対しても、アタラクシアに対して、レイダーのスタンスで行動できて良かった。しかし、最後の展開にはプレイヤーも動揺して、真っ白になりました。

 他の人はどう思いましたか? (『』は本人からコメント)
 うんぼ:「ようこそこっちの世界へ、ガッシュの本音と感情の爆発。過去への戸惑い。これからパーティー、NPCとの反応も良くおもしろくなるとおもう。今日はすごく良かったです。

 KENT@ROU:「基本的にうんぼーと同じ。前回に引き続き、インヴェネタのフォーカスが当たっていたんだけど、前回はプレイヤーがいっぱいっぱいだったが、理性のタガをはずすことによって回答がでたと思う。ある種、見習いたいなと。
うんぼ〜『暴走の先にはすばらしい世界がまっているよ』
 今回、ガッシュは生き生きしていた。リアリティーのあるキャラクターでした。今後の対応は考えていかなければならないんだけど。ガッシュも考えといてください」

 南ちゃん:「最初に勢いをつぶすような言動言ってすみません。ガッシュの過去を照らすイベントが続出していたんだけど。ガッシュの反応も良かった。セリフもイケイケの部分もありグッド。
 次回の要望なんだけど、ガッシュの中の目的をどうするのか考えて動いてほしい。自分の素性を知り、仲間にも聞かれ、それをガッシュがどう動くのか。次回はむずかいしと思うけど。頑張っていきましょう。」


 マスターより(テープを聞いてみて)
 皆が言った通り良かったです。今回は今までで1番よかったと思いますよ。マスターとしてうれしかったのは、戦闘シーンでのアタラクシアに対しての逆らうシーンは良かったです。今後もやってほしい。次回はあらあらしさと、悩みを見せてくれ。

南ちゃん(レイフィラル)に対しての意見

 自分のプレイはどうでしたか?
 情報厚め。護衛に関してはダレてしまっていて申し訳ない。プレイヤー的なところで、先に止めるような行為をしてしまってごめん。カナリアのオーブとかで情報がでてきているけれど、回りの状況によって目的の方向も変わると思う。

 他の人はどう思いましたか?
 うんぼー:
 
「集落の村人に対しての反応が、いつもよりビジネスライクだったような気がする。」
『向こうが攻撃してきたからね』
 その辺りの割り切り方が
『こちらも、ほっておけばやられる。情報では、向こうが一方的に責めてきており、話を聞く様子もないというのがあったからね。それにはそれ相当に応戦するしかないと。逆に困ったっからって都合良過ぎる。そこまで優しくできない。向こうが責めてきていて、こっちは守り手だった。』
 プレイング的に僕らを信じてください。」

 KENT@ROU:
 
「答えを求めるのを急ぎすぎる。スロールに戻ればある程度わかるから、出てるものを一個一個情報を結びつきすぎるような気がする。」
『可能性があるものには、すぐにチェックすることにより一個一個削除したほうがいい。あと、俺(レイ)が情報を集めなくてはいけないというところがあるから焦りがあるのかも。』

 ナオト:
 
「質問が矢継ぎ早すぎて、焦りをかんじたかな。原住民に対しての行動に関しては、どちらが先に責めているかという点に関しては、彼らの土地に先に侵入してきていると言うことで、こちらのほうが先手をとっているとも考えられる。」
『いいえ、そうではなく、原住民が有利に事を進めていた状況で、私たちの投入。その後状況が変わり、そして私たちを戦況から外すような状況だったので、用心したの』

 マスターより(テープを聞いて)
 レイフィラルと言うキャラクターは難しいキャラクターだと思う。個の強いキャラクターではなく、特異なNPCや状況があって、キャラを出しやすくできると思う。そういう点では、NPCが今回全て薄くなってしまっていたので大変だったと思います。細かいところではレイのらしさは出ていました。が、逆にレイの優しいというイメージが強くなっているために、状況などによる今回のレイの動きにはクールさを感じました。しかし、設定的にも、戦術などをもっているキャラクターなのでこれでいいんだなと再認識してみたりもした。今回は全体的にシナリオの質が荒いためテンションを上げずらかったせいか、プレイヤーの視点での会話や行動の方が目だっていました。
 あと、KENT@ROUのところでも書きましたが、インヴェ関係の質問をするときに、ややゲーム的な質問ばかりが目立ちます。ハーディーとアルスが何故襲われ殺されたかについてや、ダレがやったのかということにはあまり興味はないですか?

 516(マスター)に対しての意見

 自分のマスタリングはどうでしたか?
 NPCが腐っていた。作りが甘いです。ごめんなさい。
 金のでるシナリオ。ということで作成しており。インヴェは出さなくての良かったのですが、開始前にそれぞれのプレイーヤーにアンケートをとって(今思えばプレイ前々日ぐらいにきくなよな。おれ)南ちゃんからの、シナリオでのわからないことが多すぎるという意見が出てました。ストレスを貯めているのではと思い。今回ははっきりしたものも見せるかと思い。インヴェストーリーの投入。それと、前回の不明の部分での回答などをしていた時間が膨らんでしまいました。すみません。
 途中で話を変更しようかとも思ったのですか、第二回めのフリにしている鮮血の森方面におくったという、スポアーポッドネタが潰れてしまうので、思い切って進行させませた。結果、終了が11時を過ぎることになってしまいました。再度ごめんなさい。
 シナリオに対しての作りも進行がぼやけていたため、唯一評価を受けているNPCのキャラクター性を活かせぬ結果となってしまった。

 他の人はどう思いますか?
 うんぼ〜:
 「事実が明るみに出てきたことは良かったと思う。ガッシュと、アタラクシアの精神的な葛藤はでていたけど、雑なつくりがもったいなかった。」

 KENT@ROU:
 「悪く言うと、シナリオにメリハリがない。情報提供ってのは、よかった。悪いとおもったのは前回、あまりの金の無さに金の出る仕事をやらせてくれって、容共していたから、わるかったなとおもう。
 が、住人との戦闘はあんなにちまちまやる必要はなかったと思う。村長が一気に皆を引き連れて来てもよかったし。融通が聞かなかった。ワンダリングに関してはあのD4の方法は時間を掛けすぎていたとおもう。戦闘はメリハリつけて、インパクトのある戦闘と2回ぐらいにしといたほうがいいと思う」

 ナオト:
 「今回のシナリオが薄くなった原因(ログの提出の遅れっていうかまだ出してこない。テープを持っている為に、マスターが前回の内容を復習することができなかった)が俺にあったてことで言いずらいのだけど^^
 さっきでた、ダイスに関しては、ただ何日たったというよりは、無事に日数が動いているという感じが出ていてよかったと思う。
 いつもはNPCが光っていて良いと言っているんだけど、今回は背景の線が一本見えた感じがしたので、ストレスもたまらずプラスマイナスゼロかな。ネタばらしって言っちゃえば軽く聞こえるかも知れないけど、今まで霧の中を進んでいて、霧の中に一本の光を見たっことでプレイヤーとしてはなかなか楽しかった。」

 南ちゃん:
 「メリハリとかはおいといて、今までのキャンペーンは謎が多すぎて、プレイヤーが混乱していた。今回で何かわからないとストレスが溜まりそうで、カナリアのオーブに関しては調べてはいるんだけど、何時も消化不良のような感じだったから、逆に今回のシナリオですっりしてきた。」

 最後になにか?
 今回、随分とネタを急いで出してしまったかなぁと、思いつつも皆さんがスッキリしているならまぁ良いかなぁなんて感じで構えて下ります。逆に気になるのが、出した情報をしっかり整理して置いているか。マスターが提示してその回はプレイヤーが認識していても回が進と変な形で覚えられていたり印象が違ったりすることがあります。次回までにはネット上で整理していきたいと考えてます。
 今回の失敗を次回に持ち越さないよう頑張ります。

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