ディスカッション
〜懐かしのスクランブルレポート〜


●シナリオ:
●プレイ日付:99,12、5
●マスタリング:いさむ
●プレイヤー(五十音順):
                いた/ルーカー
                うんぼー/タルガス
                太田くん/ベイウォルフ
                516/シャイタン
                こば/カリオン


いた(ルーカー)に対しての意見

 自分のプレイはどうでしたか?
 むちゃくちゃ久しぶりにプレイヤーやったので、あまりロールがうまく行かなかったと思う。
 一応、最初の酒場のシーンとか、シャイタンとNPCの仲裁とか、がんばってみたんだけどなぁ。(嘆息)
 あんまり喋らないキャラならそれなりのロールとかがあると思うので、次までには研究しときます。
 「こっからは独り言」
 昔からそうなんだけど、最近とみに色キャラとか脇役キャラのがやりやすくなってるなぁ。ずっと、マスターやってるからか?(自爆)
 あと、途中から「余計な事をやると、プレー時間が延びるかな?」とか思って、「様子見」してしまった。(反省)
 今度やるまでにはルールブック買って、ちゃんと読んどきますぅ。

 アッシのキャラが、活躍しないのは、最近マスターばっかやってたせいで、サポートキャラっぽい行動しか取れなくなってるセイなのだな。アースドーンは英雄をロールするゲームなので、その辺を念頭において、今度やる時は、もう少し押しのあるキャラをやります。

 他の人はどう思いましたか?
 うんぼー:「」
 太田くん:「もっとアクティブに動いても良かったのでは? 多分渋いところのプレイを狙ったんだどうけど渋く決めながらアクティブに動くこともできると思います(そうゆうプレイってむずかしんだよね。僕も苦手・・・)。
 あと馬屋事件の後、PCが動き始めたとき聞き込みみたいなことをしても良かったのでは。まあカルダンとダンザイン昔の事件から関わっていて人間を警戒している(これって後からわかったんだっけ?)からしょうがないけど、マティエンとかクラウニスディアとか他の兵士とかからは話聞けたんじゃないかな(後でGMにこの砦で自分たち以外の人間見かけたかとか聞いちゃったけど、砦の人から「この砦にはなぜか人間がいない」とか「カルダンはなぜか人間を雇わない」とか言う話を聞けたかも)。ラフラフにベイウォルフ、ブラッディ・スノー(だったっけ? クリムゾン・スノーです。^^)にカリオンが話し聞きにいっちゃったけど、ルーカーが聞きに言っても良かったかも(でもこれやった者勝ちだからな〜)。僕もラフラフに話聞いた後、ベイウォルフが聞きにいかなくても良かったのかなと思いました。無口で渋いキャラ狙ってたとしても、ラフラフの所には酒を持って行って話聞くとかブラッディ・スノーには「俺はお前が犯人じゃないかと考えてる。現状だとお前が一番怪しいからな。」とか言って話し切り出せば結構渋いと思うんだ けど・・・。(でも、こういうのって通常のファンタジーの盗賊だな。アースドーンの盗賊って通常の盗賊のノリで良いのかな?)」
 516:「やってる事は正しいのだけど、地味だよね。なにがおかしいんだろう。地味な行動をとっても目立つ人は目立つのに何故だ? ‥‥オヤジプレイ? 技巧派、陰謀等におわせる所はあるのだけど、何故か毒の抜けた印象を受けるのは何でなんだろう。参考にならなくてゴメンね。」
 こば:「少し元気がなかったかな。もっと単独行動をとってもよかったのでは? それで疑われるのもまたよしってことで。」
 
 マスターより
 

うんぼー(タルガス)に対しての意見

 自分のプレイはどうでしてか?

 他の人はどう思いましたか?
 いた:「腕は悪くないんだけど、ダイスのせいで割と不遇だった気がするなぁ。シャイタンの決闘のフォロー(笑)&事件の謎解きと大活躍だったけど、最後の戦闘でも大活躍だったな。(敵側でヌゥ%ぢ)」
 太田くん:「 人呼んで謎の吟遊詩人!! 人間の吟遊詩人・・・人間=謎な種族・・・謎な種族の吟遊詩人・・・謎の吟遊詩人・・・おぉ、あっているではないか!!(‥タルガスはドワーフですよ。^^;)
 謎なとこも変に謎な訳ではなく(<−謎)目的があって謎になっている訳ですからね〜。
 階段の所で立ちふさがるダンザインにそこを通してもらうために歌を歌い、シャイタンとカルダンとの死闘中はシャイタンの援護をするふりをしてカルダンに「こいつは貴方に害をなすものですよ〜」と歌いかけるタルガス(悪モード)。すべてを歌で解決しようとするところは某アニメの主人公!! 暴力的ではないが・・・(逆切れして襲ってこないしね)。
 まぁ、タルガスはその謎さが良かったです。と言うか謎な部分しか印象に残っていないなぁ。特にシャイタンとカルダンとの戦いの時はおもろかった。
 この謎キャラのまま行ってください・・・謎過ぎるのも困るか(^^;」
 516:「なかなか上手いっすね。言葉の使いかたとか何時もながら参考にさせて頂きます。‥でも身につかないんだよね。(トホホ) 今回はコミカルなキャラを狙っていたの?^^ ダイス目も知識スキルも裏切られてたからね。しかし、カルダンと私を戦わせるあたりや、ラストホラーの囁きに十二分に動いていたのには脱帽っす。最後にクルクルまわってたしね^^ 」
 こば:「ダイスに泣かされていたけど、それもロールでうまく乗り切っていた。俺ならくじけてる。あと、セリフまわしがよいよね。」

 マスターより

太田くん(ベイウォルフ)に対しての意見

 自分のプレイはどうでしたか?

 他の人はどう思いましたか?
 いた:「カリオンとちょっとキャラが、かぶってた気がする。(特に、馬が殺された時のロールとか)あと、カリオンと一緒に敵対NPC(復習を求めるホラー・ストーカー)への監視とか、ほんとならシーフがやるような仕事をしてましたな。(俺がやらなかったからかなぁ?)」
 うんぼー:「」
 516:「もっとターザンの様に動いてもよかったんじゃないかな。キャバとかぶる所があったんだけど、ビーマスの野生の勘や忍耐強さなんかが見えてくればいいと思う。」
 こば:「キャラがかぶってすまなかった。シナリオ的に馬メインだったので、おいしいところを全部持っていってしまった。でも始めから自分の動物を持ってたらもう少しいろいろできたかもしれないね。」

 マスターより
 

516(シャイタン)に対しての意見

 自分のプレイはどうでしたか?
 楽しかった。ソードマスターとしての自己採点は75点かな。挑戦的な態度や英雄思考などかなり出せたと思う。社交的な所はややシーン的にもあんまりなかったのであんなもんで。
 逆にエルフの方はヒューマンにたいし、やや余裕な態度や、トロールやオークに対しての軽い嫌悪などでキャラをだしたつもりだが、出ていたかどうか。
 あと、ラスト間際のクリムゾン・スノーに対しての私のセリフは、確かに英雄チックではあったが、もっと良くできたのではないかと‥‥。
 いろいろ、あったけど気に入ったので、またやりたいかな。
 他の人はどう思いましたか?
 いた:「さすがにソーマス、目立つなぁって感じですか。ホラーに取り込まれそうになった時の葛藤のロールはお見事でした。」
 うんぼー:「」
 太田くん:「剣匠(ソードマスター)・・・むずかしっすね。イメージがあまりわかないっすよ。でもシャイタンについては「お〜、剣匠。なるほど」というロールだったと思う。人によってはすげ〜(トーグのヴィクトリア人みたいな)キザ野郎になっちゃったりしやすそうだ
けど・・・。なんか剣匠=キザてのがイメージ的にあるけど僕としては剣匠=キザって感じじゃないような気が
するんですよ。もしかして意識してキザっぽくしなかったのかな?
 実は僕のPC(ベイウォルフ)はシャイタンに対してあまり好意を持っていないように振舞いながら、実は一目置いている(信用している)感じにしようと思っていたんですよ。だから砦に行く馬車の中でくだらない話とかしてだけど(「あの剣匠とあんたとどっちが強いんだ」とかがそれ)、後で一目置いてるんだよ的なロールが出きんかった(っつ〜か途中から忘れてた)。僕のロールの未熟さゆえですね・・・(^^;」
 こば:「いままでの俺のソーマスのイメージは「馬鹿なほどきざっちい三銃士」だったんだけど、覆してくれました。クールな感じでかっこよかったです。」

 マスターより
 

こば(カリオン)に対しての意見

 自分のプレイはどうでしたか?
 EDのキャラは2体目で、前回はトカゲのソーマスだったんだけど、うまくイメージできずにすごく苦労した。
 んで、今回はロールが楽な奴にしようと思って、種族はヒューマン、ディシプリンは武人か騎兵。武人なら無口なシブ系、騎兵なら純朴な田舎騎士系。悩んだ末、騎兵に決定。
 プレイ前は明確なイメージは出来ていなかったが516がソーマスだと聞いて、熱血よりはボケ役にすることにした。
 ロールとしては全体的にまずまずの出来だったと思う。熱血っぽくなってしまって少し最初の狙いから外れたが、シナリオの流れからして公差内でしょう。
 また反省としては、もう少し気の利いたセリフを吐けるようにしたい。アダリーを励ますあたりとか。後で風呂に入ってるときとかに「あのときこういっときゃよかった」とか思うんだよな。あとアドリブ(自分の予想とかけ離れた展開)に弱いので、今回俺は脇の方でボケボケしてようと考えてたんだけど、予想に反して話のいい位置に置かれてしまったので、シチュエーション的においしい所を持っていきつつ、いまいちうまく決められない(セリフとかが)という、なんともいまいちな自体に陥ってしまった。未熟ですね。

 他の人はどう思いましたか?
 いた:「友好NPC(馬を殺されたキャバルリーマン)のフォローのロールが印象的だった。後、最後のタルガスへの一撃は見事でした。(笑)」
 うんぼー:「」
 太田くん:「カリオンは騎兵だけあって僕のPCである獣使いのベイウォルフと行動原理が似通っていた・・・っていうかほとんどかぶっていてやりにくかったです。まぁ、全体的にやりにくかったのではなく部分的に(イベント)ですが。イベントというのは馬屋の事件です。ベイウォルフははじめの判定で失敗して出遅れたので後でシャイタンと馬屋に行くことになりましたよね。シャイタンとしてはヘビーなリアクションがほしかったのかな? 俺は行く前から馬屋に行ったらカリオンと同じリアクションしてギャグろうとおもってた
からなぁ(シナリオ的にシリアスに行ってほしかったんだとしたらGMごめんね〜)。きっと他の人も獣使いなんだから馬が殺されたらもっと怒れよって思ったかもしんないけど・・・っつ〜かさ、馬屋いったってカリオンと同じリアクションしかできね〜っての!! しかも前にカリオンがやってんだから、うざいことこの上ねーだろ!! だから馬惨殺事件に関してはカリオンにまかせてベイウォルフはひいてしまったわけです(PC的にではなくプレイヤー的にね。しかもカルダンの娘の騎兵見習みたいな感じだったからその方が
話的に良いと思ったし)。
 まぁ、複数のPCに関係するイベントが起きたとき1人のPC以外はサポートか跡追い状態になってしまうのはしょうがないけど。
 今考えると馬惨殺事件のあとベイウォルフは狂ったように犯人探ししても良かったかな。そりゃー、もう猟犬みたく。(GM的にOKだったかな? でもやろーと思えばできたよね)」
 516:「今回はなかなか楽しい位置にいたんじゃないっすか。アダリーとの辺りや、馬の大量虐殺、そして絆。いいんじゃないっすか。今回はヒューマンだったけど、次回はオーク等もいかがっすか?」
 
 マスターより
 

 いさむ(マスター)に対しての意見

 自分のマスタリングはどうでしたか?
 
 他の人はどう思いますか?
 いた:「いいですねぇ。宿屋のシーンとか、クリスタルエンティティ(偽)が取つく辺りとか。特に領主とか奥方とか、「誠実そうで実は腹黒い人物」っぽくって参考になる。
 ただ、悪役はもう少し間が抜けてた方がプレイヤーはやりやすいかな?」
 うんぼー:「」
 太田くん:「久しぶりの菊地さんのGMによるプレイだったので楽しかったです(すげ〜久々)。でもPC作るの遅くてごめ〜ん。僕のPC作るの遅かったせいで始まる時間が遅くなってしまってGMには申し分けなく思っていますm(__)m。でも俺、前日に自分用にルールブック買っていったのになぜか1時間帰ってこなかったぞ!!(誰に持ってかれたかは言わんが・・・)
 マスタリングについてですが、NPCが多く出ているにもかかわらず、それぞれ個性(キャラクター)が立っていて良かったです。
 今回のシナリオは本来は犯人探しがメインだったんでしょうか? だとすると前半PCが積極的に動かなかった(馬屋の事件以降は動きましたが)は良かったのかな? (逆に動かなくて良かったのかな?)砦にきて馬屋の事件がおきるまでPC側は特に何もしていませんが実はその間に勝手に動き回ろうかなと思っていたんですよ。部屋を抜け出すかあるいは見張りの兵にちゃんと言ってかは別として。(ファミリアいなかったから自分で動くしかなかったから・・・)そうすれば展開が少し変わってたかも(犯人に間違われたりしてね)まぁ、他のPCは比較的静かにしていたので僕も静かにしていました(^^;。
 話し自体も面白かったですよ(もとにした小説って何ですか?)。あとこれをプレイした後に思いついたんですが、今回ホラーにマーキングされていたのは主要人物だけ(でいいのかな?)だったみたいですが、砦にいるほとんどの人(ドワーフ?)がマーキングされてても面白かったかも。で、主要人物(ここではカルダン他数人)だけそれに気づいているというのはどうでしょう。娘はマーキングされてなくてカルダンはわざと辛くあたって遠ざけよーとするの(マーキングされないように)。あ、でもこれホラーが本気出してPCを襲うように命令したらシャレになんないか。(村単位でやったらバイオ・ハザードだね)
 また菊地さんのGMでPCできるのがいつになるかわかんないけど楽しみにしてます。」
 516:「良いですよ。NPCや対人の辺りの動きは勉強になるしね。酒場の店主のじいさんのチェスの音だけが響くってのは、いいなぁ〜などと感心してしまった。」
 こば:「菊池のマスターっていうとイロモノっていうイメージが深く刷り込まれているんだけど(イロモノばっかりじゃないんだけど、そのときのイメージのほうが強烈なので)、今日はシリアスな内容で、少しディープなロールができてよかったです。反省のところにも書いたんだけど、今回話のおいしいところを取れる位置にいたんだけど、あんまりうまく決められなかったから、少し申し訳ないです。NPCがそれぞれ個性が出てていいです。見習いたい。」

 最後になにか?